お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > わくわく!初めての親子キャンプ③

わくわく!初めての親子キャンプ③

2017年8月28日

夏も終盤、最後の親子キャンプです!

今回の「わくわくはじめての親子キャンプ」は、スタッフ含め総勢34名の大家族!

参加者のうち7割程の人が初参加ということで、最初はどきどきしながらの顔合わせ会でした!

17③はじまりの会.JPG


雨が降るかと思い室内にて行ったオリエンテーション。
みんな元気に自己紹介をしてくれました!

結局雨は一滴も降らず。笑

お天気の中、芝川へくりだします!

17③準備運動.JPG

本日のメインイベント、マスのつかみどりです!

17③マス.JPG17③マス3.JPG17③マス4.JPG

料理番長のつっち~から、マスのつかみ方や捌き方を教わり、
自分のおやつを得るために、みんな必死に、そして楽しく水とたわむれながら
マスをおいかけました。

17③マス2.JPG17③マス5.JPG17③マス6.JPG

魚にふれる際は、少し苦手な子、かわいそうという言葉が思わず出てしまう子も
いました。

確かに命を頂くことはきれいごとではありません。

ただ、私たちは何かしらの命を頂くことで、毎日元気に活動できています。
そのことに「ありがとう」の感謝の気持ちを少しでも意識して持てるようになると、
今よりももっともっと豊かな毎日が送れる気がしています。

そんな気持ちにちょっとでも触れてもらえていたら、嬉しいです。


マスが焼けるまでの間は~川遊び!!

17③川.JPG17③川2.JPG17③川4.JPG17③川6.JPG17③川7.JPG
みんな思いきり水とふれあいました~

大人も子どもも次々に川へダイブ...!
すっごく冷たい川ですが、大人のみなさんも心を決めて思い切って飛び込んでいたようです...!
いや~気持ちよかったですね!!

そうこうしていると、マスの焼けるい~い匂いが。
焼けた人から、ガブリッ!

17③川5.JPG
身がふわふわで、みんなの顔もほころんでいくのが分かりました~
ハフハフしながら食べきりました!


その後は、冷え切った体をドラム缶風呂であたためます。

17③ドラム缶.JPG
やっぱり外で入るお風呂はきもちいいですね~。


お風呂を済ませると、待ちに待った夕食の時間。

子どもたちがサラダ作りのお手伝いやお運び隊をしてくれました~

17③お手伝い.JPG17③お手伝い2.JPG

今晩はホールアースの猟師"あなご"がとった鹿肉と

ホールアースの農場スタッフ"だんご"と"きっしー"が作ってくれた野菜たっぷりの特製カレー。

それに、富士山の湧き水で仕込んだ老舗の豆腐を使った豆腐サラダに、ゴーヤチップスも!

17③いただきます.JPG17③夕食2.JPG
どれも美味しくてお腹い~っぱい。


そして、締めはキャンプファイヤー。

17③キャンプファイヤー3.JPG17③マシュマロ.JPG

みんなで歌って踊って、火を見つめ、夜の時間を楽しみました。

その後、子どもたちは就寝、おとなのみんなは夜の会をもう少し楽しみました~。


さぁ早くも2日目!
快晴でスタートです!

まずは動物のお世話!
自分たちのごはんの前に、まずは動物の様子を見たり、ご飯をあげたり、お掃除をしたり。

17③どうぶつ.JPG17③どうぶつ4.JPG

お世話を通して、思いやる心を養います。

お世話を終えたら、お待ちかねの朝ごはん!
朝からなんと、ちらし寿司♪

17③朝食.JPG17③朝食2.JPG

朴葉をお皿に寿司を盛り付けました。
なんてオシャレなんでしょう♪

朝食を食べて元気いっぱいになった後は、むしむし探検隊と
流しうどん台づくりチームに分かれました!

子どもたちは元気に草原へ!

17③むしむし.JPG⑰③むしむし②.JPG


台作りチームは、最初みんな集まるだろうかと少々不安に思っていましたが、
お父さんを中心に、お母さんそして子どもも集まってくれて一安心!!

17③流し台1.JPG17③流し台②.JPG

汗をかきかき、トンカントンカン...!
みなさんすごく作業に熱中してくださって、無事ステキな台が完成!!


その後は薪割り体験をしたり、子どもは虫を眺めたり、竹ぽっくりで遊んだり、
ブランコに乗ったり、束の間の自由な時間を過ごしました~

17③竹ぽっくり.JPG17③まきわり.JPG


そしてお昼!
きました!ホールアース名物流しうどんです!

お父さんお母さんに協力いただき、流し台を組んで、良い水の流れができました♪

最初に流れてきたのは、うどんだー!

17③うどん.JPG17③うどん2.JPG17③うどん3.JPG
その次は、あれ、ひらひらと...?きゅうり!

お次は、赤~いトマト...!
そしてそして、、ブルーベリーも!!!
う~ん、これはなかなかとるのが難しかったですね~(笑

みんな、お腹ぽんぽこりんになるまで、これでもかと食べ尽しました~♪

17③すいか.JPG
最後にはデザートの真っ赤なスイカを頬張り、ぷは~。


昼食後は、みんなで協力してお掃除&片付けをし、みんなで2日間を振り返りました。

17③おわり.JPG17③おわり2.JPG

家族ごとに楽しかったことを思い出しながら振り返ります。

あっという間の2日間でしたが、二度と無いこのメンバー。

みなさんと一緒の時間を過ごすことができて、

とっても嬉しかったです。

また思いっきり遊びましょう~!!
いつでもスタッフみんなでお待ちしています!

キャンプ長 くりりん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop